人形劇のコーナー

ここの担当は管理人です。

いままで出前をしてきたお話は、

金のさかな 最初に取り組んだ作品。生ピアノの効果音がとても印象的でした。
まんまるパン 幼児向けの作品。にくたらしいおおかみに子どもたちは大騒ぎ。
三枚のおふだ 初の民話物。山姥が怖くて泣き出してしまう子もいましたが、小僧さんをみんな必死に応援してくれました。
ブレーメンの音楽隊 登場人物が多くて、人手が足りない時は両手に人形を持った事も・・・。
ジャックと豆の木 なんといってもなりきりの「鬼」役が受けました。豆のつるがスルスルと伸びていく仕掛けに子供たちはビックリ。
赤ずきんちゃん 「かばくんくらぶ」で初めてつくった人形。現在も進化しています・・・・。
うりこひめとあまんじゃく 台本にとらわれず、自分達で工夫して取り組んでいます。
三つのねがい 難しかったのは、「ねがう」という観念をどうやって子供たちに伝えるかという事でした。「きこり」と「おかみさん」との絶妙のやりとりが、一番の見所。
おちゅんすずめ よく知られている「舌きり雀」のお話。でも、よく考えてみれば非常に残酷でもあります。そのあたりの表現でメンバーの意見が分かれました。少しソフトにしています。
ばけくらべ
ずる賢い狐と、とぼけた狸、そして司会者との掛け合いが楽しい、どちらかというと幼児向けの作品。ストーリが単純なので、小道具や音楽、効果音で変化をつけています。
ヘンデルと
グレーテル
良く知られているお話ですが、テーマが重いので毎回緊張しながら演じました。
あおむしくん かばくんオリジナルの人形劇。最後に蝶々に変身する時の子供たちの歓声と笑顔が楽しみです。


←トップへもどる 舞台裏の秘密へ→