舞台裏の秘密

って、ただのおしゃべりなんですけどね(^^;



「かばくんくらぶ」のみんな


ある日の事・・・・・

「活動を初めて、もう、19年目になるよね。」

「へえ、そんなになる?」
「だって1992年からだから。」
「三石幼児クラブの七夕会に行ったのが、第1回目の出前だっけ。」
「ドキドキしたよねぇ。」
「あれからずっと、『子どもたちの集まりに来てほしい』という依頼に答えて、
 出前を続けて来たわけだよね。」
「1年に15回前後かなぁ。」
「練習も入れると活動日数は30日以上になるけど、
全然活動しない月もあるから、
マイペースってとこかな。」
「メンバーがなかなかそろわなくて、いつも、大変。」
「みんな、仕事とか役員とか、結構忙しいからねぇ・・・」
「あと、お金。この2つの問題が大きい。」
「ボランティアは、ただ働きではないと思うから、できるだけ、持ち出しはしない ようにしたいし。」
「それで、交通費を出すようにしたわけだ。」
「そう、出前1回につきコーヒー代程度だけどね。
それでも、年間4万円余りの出費
になるから、ちょっと苦しい。」
「かばくんくらぶの年間予算ってどれくらい?」
「7万円くらい。半分は人形セットのレンタル関係の費用で、残りが交通費。」
「でも、時には補助金がいただけるから、ラッキー。なんとかやりくりして、
 メンバーが活動を楽しめている限りは続けて行きたいからね。」
「30周年には、ばーっとお祝いしよう!!」
「サンセーイ!!」
「その時は、私たちって、何歳になってるんだっけ?」
「・・・・・・・・」


←トップへもどる